サービス

副業を始めた人が語る3つのメリットと失敗しがちな事【体験談】

副業を始めた人が語る3つのメリットと失敗しがちな事【体験談】

 

あなたは副業についてどうおもいますか?

大手企業の中では副業を推奨する制度を打ち出す企業も出ていますね。「副業」という言葉が身近にあふれる今興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

そんな副業初心者のために「副業を始めた人が語る3つのメリットと失敗しがちな事」について話していきたいと思います。

fukugyou1

副業を始める3つのメリット

メリットⅠ                                   自分の好きなことにこだわり挑戦することで本業にない楽しみが見つかる。

メリット2                                   会社で働いているだけでは出会わない異次元の世界のひととも交流できる。

メリット3                                   自分のキャリアについて客観的に見ることができ、長期的な目線で考えられるようになること。

副業を始めた人が語る失敗しがちな事

本業と副業のバランスをとるのが難しい

本業の上司や周囲の人に理解を得るほうがいいかもしれません。

ここで紹介するSさんは本業後の時間に夜の飲食店のアルバイトをしていました。単純に収入は2倍になったが体調を崩してしまいました。始めた当初やれると思うのですが日々疲れがたまりやがて体調を崩すことになってしまいました。

体験談 Sさんの場合

フルタイムで働きながら、夜の飲食店で毎日アルバイトをしていました。単純に、収入は倍になりましたが、睡眠時間は3時間程度でいつも寝不足でした。

20代前半の頃だったので、体力的にも頑張れましたが3ヶ月もすると体調も常に悪い状態になってしまいました。朝起きると「怠い、眠い、気持ちが悪い、頭が痛い」そんな状態でした。

朝9時から17時まで働き、お風呂に入ってまた化粧をして20時から夜中の2時頃まで仕事をする日々…スキルがあれば、今のご時世在宅ワークなども選択肢としてあると思いますが、実績もスキルも経験もないとなると、やはりバイトをして時給で稼ぐのが一番早い方法かなと思います。

何の為にお金が必要なのか、いつまでにいくら必要なのかを明確にして計画性をもって副業を始めるといいと思います。

副業を始めた人が語る3つのメリットと失敗しがちな事のまとめ

収入がほしくて副業をするのですが、体を壊しては本末転倒だと思います。Sさんが言っているように「何の為にお金が必要なのか、いつまでにいくら必要なのか」を明確にして計画性をもって副業を始めるといいと思います。