サービス

副業で稼ぐのは簡単?経験者の体験談を聞いてみてわかった意外な結果

副業で稼ぐのは簡単?経験者の体験談を聞いてみてわかった意外な結果

 

あなたは副業についてどう思いますか?

働き方の多様化でこれまでの当たり前が当たり前でなくなり、副業で稼ぎたいと思っている人が多いのではないでしょうか?

そんな副業初心者のために副業で成功している人の体験談をご紹介させていただきます。

fukugyou1

副業で稼ぐ【体験談1】 Mさんの場合

副業を始めたきっかけは?

1,副業をはじめたきっかけは、以前勤めていた会社を辞めたから。
2,副業で歴史系Webライターをやっています。現在の本業は学芸員。                    3,副業の兼業でオンライン家庭教師もやっています。

会社を辞めたといっても、もともと大学・大学院と歴史専攻で、研究職に就きたかったのを諦めて全く違う分野に就職していた状況です。

本来やりたいことに近い分野で無理なく仕事を続けられています。

会社に勤めながらも業後や休日は研究を続けて論文も出していたので、当時から「本業・研究者、副業・会社員」のような状況。

論文を出しているのも会社公認でした。体調不良で会社を辞め実家に戻ってから、何かしなければと副業をはじめました

副業があると、無理して正社員の仕事を探さなくていいので助かります。

別会社に勤めるのも考えたのですが、社会人としてのキャリアがあまりなかったので、いっそ歴史家という方で何かできないか?と探したところ、Web記事の依頼をいただきました。

おかげで楽しく仕事ができていますし、地元の博物館の仕事も見つかって、本来やりたいことに近い分野で無理なく仕事を続けられています。副業があると、無理して正社員の仕事を探さなくていいので助かります。

精神的にとても楽になりました。

体調的に不安があった時は特に、無理に外に出なくてもお金が稼げるというだけで、精神的にもだいぶ楽でした。体調が多少悪くても、好きな副業なので本を読んだり準備をしたりで仕事を進めることもできるし、自分の体が動くときにできるのも、リアルな仕事と違って助かるところです。

副業で稼ぐ【体験談2】 Rさんの場合

副業をはじめたきっかけは?

コロナ禍でまだ日常に戻る雰囲気もなく暇な日々を過ごしていました。1か月ほど前から行動に移してみようと思い、クラウドソーシングに登録して小さな案件から、自分に出来そうな案件にチャレンジしています。

勿論、最初から高額報酬などあたる訳はありませんが、応募した案件に対しての作業を進める中で色んな事を勉強させてもらえます。仮に報酬獲得につながらなくても、経験値を積むいい機会になりますし、このような機会でもない限り何も学びの無いままの人生を送るでしょう。

副業に関してはまず、やってみることが大切

今の仕事も大切ですが、新しい経験をさせていただきながら、うまくいけばお金ももらえる。色々調べる事も大切ですが、副業に関しては「まず、やってみる」これが一番重要です。

私自身まだまだ単価の高い案件をこなせるに至っていませんが、これまでリサーチした事のなかった情報収集することで考え方が変わりました。副業を副業の為にやるのではなく、自分の成長の為にやることが楽しくて仕方ありません。

初心者ですので時に期限が近づいてきて焦ることもありますが、それは本業でも同じこと。お金をもらう事に対しての責任感は変わりません。「どうせ副業だから」という気持ちでは本業同様稼ぐことは出来ないでしょう。

副業を始めてよかったこと

ついたいい癖の一つは「気になったら調べる」です。以前までは聞いたことある言葉で終わっていましたが、キーワードに絡む先のキーワードについても調べる癖が付きました。

今の時代PCだけでなく、スマホで収集できる情報も山ほどあります。こんな便利な時代に生きているのであれば、活用しない手はありません。

例えばWEBライティング一つとっても書き方、ライティングのポイント、コツ、文章校正に致るまでの流れを学ぶことができます。実際に書く時も参考資料はネットで収集できます。

あとはそれらの情報をもとに実践するかしないかはやはり自分次第だと思います。

副業で稼ぐのは簡単?経験者の体験談を聞いてみたのまとめ

MさんもRさんも自分の好きなことで副業が見つかり楽しく仕事ができているということで成功者といえると思います。

やはり好きなことで副業するのが一番だと思った体験談でした。