健康

美髪を保つ方法とは? 適度な健康と睡眠 そしてストレスをためないこと

bihatu6

今回は美髪を保つ方法についてお伝えしていきます。

まずは軽く、毛先まで通るように優しくブラッシングします。

シャンプーは2度洗いしますが、爪でゴシゴシしないで、指の腹で強すぎず、弱すぎず、美容師さんのイメージです。そして、シャンプーは地肌を洗い、リンスは毛先に揉み込みます。

お風呂から上がって髪をタオルドライを丁寧にし、ドライヤーで髪を乾かします。そのまま寝るのは絶対ダメです。もちろん、ドライヤーの前に、洗い流さないヘアートリートメントをつけます。これが、洗髪からドライヤーまでの行為です。

他に、やはり睡眠は大事です。健康と髪は直結していますので、乱れた生活をしていると、髪に出ます。ストレスもためないようにしたいものですが、なかなか難しいですね。

枝毛やアホ毛が気になる方、いらっしゃると思いますが、抜いてはダメです。頭皮に近いところでカットして下さい。無理に抜いてしまうと地肌に無理な力がかかり、その、抜いた穴の毛が傷みます。気になる人は、美容師さんに相談してみて下さい。

それから最後に、カラーリングやパーマをかけてる方いらっしゃると思いますが、かけたその日はシャンプー、リンスしないで下さい。例え、午前中に美容院に行ったとしても、その日のお風呂では髪は洗ってはダメです。カラーリングやパーマを落ち着かせる為でもありますし、髪にこれ以上負担をかけない為でもあります。ですので、髪を洗えば洗うほど、カラーリングは落ちやすいです。洗う回数を増やすよりも、洗い方の質をよくしたいですね。

ところで、シャンプーやリンス、洗い流さないトリートメントはどれを選ぶべきなのか。その人の髪質にもよると思いますが、値段は一つの目安になります。高すぎて手が出ないのも正直ありますが、数百円で髪質は変わりません。値段が高いには高いだけの理由があります。とは言え、数万円の物をおすすめする訳ではありません。だいたい、2000円〜3000円の物で、コスパの良いものを選ぶと良いと思います。

どれにしようか迷う時、高校生などがキャピキャピ話しながら手に取った商品を私も選んで使用してみます。案外、高校生の方が良い品物を知っています。楽しみながら、美髪を保ちたいものです。

先程言いましたが、健康と髪は繋がっていますが、無理に頑張り過ぎるとそれもストレスになりますので、適度な健康と睡眠を心がけすると良いと思います。寝る前のスマホはご遠慮下さいませ。肌もそうですが、寝ることにより、改善されていきます。