健康

美髪でいるための基本中の基本はこれだ!一番大切なのはブラッシング

bihadadeirutameni1

今回は美髪でいるために一番大切なのはブラッシングだと気付きブラシを代えることで猫っ毛で細く絡まりやすい髪質がストレートで揃った綺麗な髪質に変わったAさんの体験談です。

 

私は今までショートヘアもしくはボブぐらいの短い髪で過ごしていました。しかしコロナが流行し、美容院でクラスターが起きているニュースを見て美容院に行けなくなりました。

何度か家族に切ってもらったりしましたが、これを期に伸ばしてみようと思って伸ばし始めました。

私が髪を伸ばさない理由は、私はとても猫っ毛で細く絡まりやすい髪の毛なので伸ばすと絡まって髪をとかすのがとても面倒だからでした。絡まりがひどい時は毛玉がのように絡まってしまい、コームで引きちぎる時もありました。

肩下ぐらいまで伸びた時、ヘアアレンジ動画で勉強しているとその動画の方が「ブラッシングは必ずしましょう。髪の毛を綺麗に保つには欠かせません。」と言われていました。その方が出していたブラシについての動画を見て「AVEDAのパドルブラシ」を購入しました。背面と柄が木製で可愛らしいブラシで、とても気に入りました。

 

今まで恥ずかしながら100均のプラスチックブラシやコームなどしか使った事がなく、ブラシを変えるなど思いつきもしませんでした。

パドルブラシとはブラシ部分に空洞があり、髪をとかす度適度に凹むので髪の毛に負担なくとかせます。このブラシに変えてから今までのブラッシングの半分以下でストレスなく、髪の毛の絡まりがとかせます。また今までは無理矢理絡まりをといていたので、千切れたり切れたりしていた髪が減りました。

本当に力を入れず、何度か頭にブラシを滑らせるだけでブラッシングができます。絡まりがある部分は2〜3度その部分にブラシを通せば、痛みなくブラシが通ります。また今まで使っていたブラシより幅が広いので、一度で広範囲とかせるのでとても早くブラッシングができます。

朝やヘアアレンジ前、入浴後のドライヤー後も必ずこのブラシでブラッシングします。するとボサボサの髪よりストレートで揃った綺麗な髪になります。
年齢もあるので最近は髪のパサつきが気になるので入浴後はほんの少しだけヘアオイルをつけています。ヘアオイルをつけると更にまとまりと潤いがでるので、髪をとかした時に綺麗に見えます。

その後専用の頭皮用ヘアブラシのことを知りました。
これは「ACCA KAPPAのPROTECTION」といいブラッシングするだけで血液の流れを活性化し、顔のくすみを飛ばす効果もあるというもの。次はこれを買おうと思います

こちらから↓↓

また私の娘も同じ髪質でとかすのに苦労していましたが、このブラシに変えてからは痛がることもなくブラッシングできているこで子どもにもオススメです。

ブラシを変えるだけでこんなにブラッシングが楽で綺麗になるのは本当に驚きました。これからも髪を綺麗にブラッシングして、更に伸ばしていきたいです。