美容

美髪を保つのに必要な5つのこと!まずは頭皮の健康・炭酸ヘッドスパがいい

bihatu4

今回は美髪を保つのに必要な5つのことについてお伝えします。

髪は痛んだら切らないといけません。綺麗な美髪を保つためには、痛んだ髪を切った後のケアが大切です。

髪を洗う時に使うコンディショナーや、洗い流さないトリートメントも大事です。
ですが、一番大事なのは、頭皮の健康です。頭皮が健康だと、健康な髪が生えます。

逆に言えば、頭皮が汚れていると、あまり健康ではない髪が生えるということになります。
そのためには毛根の汚れを落とすことがとても大事です。そこで私がおすすめするのが      「炭酸ヘッドスパ」です。

炭酸だと自然と頭皮に泡が染み込んでいくので、より効果的です。私は家で週に2回やっています。
普段のシャンプーとコンディショナーの間に炭酸ベッドスパをすると、毛根の汚れが落とすことができるのはもちろんですが、いつもより髪がサラサラにもなります。

私の普段の美髪術を記載します。

①シャンプーとコンディショナー、トリートメント、炭酸ヘッドスパは、すべてサロン専用品を使用しています。自分が通っている美容院で、自分の髪に合ったものを選んで貰っています。ドラックストアに売っているものは、香りを重視するものも多いため、サロン専用品より髪に良くないものか多く含まれています。仮にドラックストアで値段が高いものを購入するくらいなら、サロン専用品のほうが安上がりですよ。

②ドライヤーは、「パナソニックのナノモイスチャープラス」を使用しています。
私は普通の人より髪の量が多いため、ドライヤーで髪を乾かす時間が普通の人より長いです。なのでドライヤーも質の良いものを使用し、髪が痛まないようにしています。

③ドライヤー前と後に、洗い流さないトリートメントを使用しますが、前と後では別々のものを使用しています。
ドライヤー前に使用しているものは、枝毛のケアをしてくれる商品で、かつドライヤーの熱から髪を守ってくれる商品です。スプレータイプのものになります。
ドライヤー後に使用しているものは、乾かした髪の保湿成分が閉じ込める、オイルタイプのものになります。

④シャンプーは、通年用と夏用の2種類を使用しています。
夏は、他の季節より頭皮に汗をかくため、頭皮が汚れやすいです。また紫外線が強く、髪が痛みやすいです。
頭皮の汚れも落としてくれて、髪が紫外線負けしないようにトリートメント効果があるものを、使用しています。
夏用のシャンプーにトリートメント効果はありますが、そのあと保湿力を保つためにコンディショナーもしています。

⑤また就寝中はナイトキャップをかぶるることで髪を守っています。

 

お肌のスキンケアも1日にしてならずのように、髪の毛も日々のお手入れが大切です。