美容

美肌力をアップさせる 腸活のススメ!肌ケア+腸ケアで腸内改善

bihada8

今回は美肌を保つために腸ケアを勧めるHさんをご紹介します。

肌を健康に保つためには、毎日朝晩、効果が高いスキンケアをたっぷり使って・・・というのが一般的な考えだと思いますが、実はそれだけでは美肌を保てません。美肌を保つためにはスキンケアを十分に行うことはもちろん重要ですが、肌は体の内側から作られているので、インナーケアも同時に行うことが大切です。

美肌力をアップさせる腸と肌の関係

そこでオススメしたいのが腸ケアです。なぜ腸?かと申しますと、実は体の中で最も免疫機能が活発に働いているのが腸だからです。すなわち、腸の中の免疫機能が乱れると、体全体の免疫機能のバランスが低下している、ということになります。

実は、お腹をくだしてしまったり連日バランスの悪い食事をしてしまったとき、肌の調子は実はよくないことが多いんです。腸のケアをすることで体全体の免疫機能を高めて、内側から美しく健康な状態を保つことができれば、結果的に肌にもその効果が現れます。

腸内環境を整えるポイントは食事と水

では、具体的に腸のケアとは何かと申しますと、「代謝を上げること」です。代謝を上げるためには、規則正しく1日3回の食事を摂ること、バランスのよい食事をとること、さらに代謝を上げる食材を積極的に摂ること・・・など様々な方法があります。

善玉菌を増やす食材を摂る

納豆、味噌、酢などの発酵食品、ヨーグルトなどの乳酸菌が腸内の環境を整えます。

ですが、これらを毎日継続して行うのって簡単なようで意外と難しいですよね。忙しい人は朝ごはんを食べなかったり、お昼はコンビニ弁当で済ませてしまったり・・・そこで私がオススメしたい方法は「ヤクルトなどの乳酸菌飲料を飲むこと」です。

 

乳酸菌飲料はスーパーやコンビニなど、様々なところで手軽に手に入れることができるので、ぜひおすすめしたいです。乳酸菌飲料に含まれている乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌と呼ばれていて、腸の中でよい働きをしてくれる菌のことを指します。これらの菌を積極的に摂取することで、腸内の代謝を高めることができ、結果的に腸が健康になり、体全体の健康につなげることができます。

水分は1日1.5〜2リットル摂る

肌の新陳代謝、乾燥防止、便秘の予防と腸内環境を整えるのに欠かせません。

美肌力をアップさせる 腸活のススメのまとめ

 

乳酸菌飲料の種類は様々ありますが、人によって効果が出やすい菌が異なりますので、もし1種類試してだめでも、他の種類のものを試してみることです。きっとあなたに合うものに出会えるはずです。最近では「菌活」ということできのこも流行っていますよね。腸に良い菌を積極的に取り入れて、美肌を保ちましょう。