美容

美髪を手に入れるためにする4つの方法とは?ホームケアでさらつや髪に

bihada1

今回は美髪を手に入れるためにホームケアでできる4つのことをしているSさんのご紹介です。

 

①基本的にシャンプーは無添加のものを使用しており、地肌を健やかに保つようにしています。トリートメントやコンディショナーは、私の髪質だとパンテーン一択!カラーリングを月1でしているので髪の色落ちを防ぎダメージも補修するものを使用しています。洗い流すタイプを髪に塗布したあと大切なのは、クシを通すことと、5分間放置することです。

 

髪をドライする時にもクシを通しながらゆっくり温風をあて、最後は冷風で仕上げることによりツヤが出てきます。出かける前は、洗い流さないタイプのトリートメントか、ココナッツオイルをつけると、まとめ髪にする時にも崩れずセットしやすいです。ココナツオイルには何も添加されていませんので、地肌にもこれから伸びてくる髪のためにも安心して使えますね。

②食事も大切です。髪には海苔や海藻が良いと言われていますので、麺類やサラダにはよく使用するようにしています。
そして、シャンプーも食品も、なるべく添加物の入っているものは買わないようにしています。
髪の成分は、タンパク質だといわれているので、卵やお肉などのタンパク源も摂るように心がけています。

③それから、睡眠。肌がターンオーバーできる時間帯は22時~14時までの間といわれているので、髪もそのはずです。
なるべくこの時間帯には仕事、お風呂、食事を済ませて、布団に入れる準備をしています。

④ストレスを溜めないことも重要だと言われていますね。もしかしたら、美髪をつくるために一番大切なことはシャンプーよりも、食事よりも、睡眠よりも、ストレスを溜めないことが一番大切かもしれません。

『ストレスのせいで1日で髪の毛がすべて真っ白になってしまった』という話は昔からよく聞きますが、ストレスが一番身体に良くない、という言葉も聞きますし、よく笑っていたらガンが消えた!なんて話も聞きます。

ストレスフリーな生活を送ることが美髪をつくるための近道なのかもしれませんね。

現代の情報社会において、ストレスを溜めないことが一番難しいことだと思います。ここ2年くらいはコロナウイルスの影響で、人と人との関わり合いが著しく断絶されたように思います。

人との関わり、人の温もりがリラックスホルモンであるセロトニンの放出には欠かせないという話も聞きますので、美髪を保つ方法のファイナルアンサーは、恋人と手を繋いでデートすることなのかもしれません。

これらすべてを守っていたら、美髪にならないはずはありません。