健康

ダイエットで体重を65キロから50キロにした方法は失敗だった?

daietto5

今回はご自分で考えたスープダイエットで3か月で8キロの体重減に成功したWさんの体験談です。

私は男性ですが、ダイエットをしたいと思った理由がいくつかあって、1つはお腹の肉が増えて、おへその奥が見えないのが嫌だったことと、他にはシックパックに憧れていたことが主な理由です。
ダイエットをしようと思ったときの当時の体重は65キロでした。

体重を65キロから50キロにした私のダイエット方法

ダイエットの方法については、ネットなどで調べずに、自分で考えたのですが、それはスープダイエットです。
このスープダイエットとは、食事の中のご飯やおかずの量を減らして、スープ類の量を増やすダイエットです。

食事の量を減らせばダイエットができると考えたのですが、食事を減らすとお腹がすきます。
ですので、そのお腹の空腹感を抑えるために、スープの量を多くしました。
これにより、食事のカロリーを落としながら、空腹感を抑えることができます。
また、ご飯やおかずの量は、通常の1/2から1/3くらいまで大幅に少なくしました。

この方法で、ダイエットを続けて、3ヶ月くらいで体重が65キロから57キロくらいまで8キロほど落とすことができました。

ダイエットを停止した後に起きたこと

その後は、一旦ダイエットを停止しました。
その時の目標体重は55キロでしたが、57キロで十分だと感じたので、一旦停止しました。
その後は、1年くらい経過すると体重はだいたい65キロくらいにまで戻ってしまいました。

それから、5年くらいが経過して、体型に関する悩みが出てきました。
それは、スーツがピチピチになってしまう悩みです。
体重が65キロを超えると、夏用のスーツがピチピチになり、それがとても嫌だったので、再度ダイエットをすることにしました。

また、シックパックを作りたいという思いもありました。
それで、ダイエットを開始しましたが、ダイエットの方法は、今回もスープダイエットです。
今回は前回よりもゆっくりのペースですることにしました。

また、ダイエットをしながら途中でHMBのサプリを使うことにしました。
なぜ、HMBのサプリを使うことにしたかと言いますと、体脂肪を落としたいと思ったからです。

私の体は体脂肪が付きやすいようで、体重の割に体脂肪が多かったです。
体脂肪を落とさないと、シックパックが作れないと考えました。
それで、スープダイエットとHMBのサプリを使いながら、ダイエットを続けましたが、どんどん体重が落ちていっても、シックパックができません。
シックパックを作ることを目標にダイエットをしていったのですが、いつまで体重を落としてもシックパックができません。

そして、気づいた時には、体重が50キロにまで落ちてしまいました。
ここまで、体重が落ちてもシックパックはできませんでした。
これ以上のダイエットは痩せすぎになると思ったので、この時点でダイエットを停止しました。

このような経緯で、私の体重はいったんは65キロくらいから、5ヶ月後くらいに50キロくらいにまで落ちました。

ダイエットで体重を65キロから50キロにした方法は失敗だった?のまとめ

ところで、私の考えたスープダイエットはとてもおすすめですが、注意点があるのでちょっとお伝えしたいと思います。

それは食事のカロリーが少ないと、体力が低下して風邪を引きやすくなるような気がしたことです。

今回の体重のリバウンドの原因は極端に食べる量を少なくしたことです。

ダイエットをするには消費エネルギーを摂取エネルギーより多くしないといけません。食事制限のみのダイエットは脂肪と一緒に筋肉などほかの部分まで落としてしまいます。

次回のダイエットは食事と運動両方をうまくコントロールして挑戦したいと思います。