健康

美髪を保つために大事な事は生活習慣!毎日の美髪ケアで健康的な髪へ

bihatu7

今回は美髪を保つために大事な事は生活習慣だというH子さんの体験談です。

美髪を保つために大事な事は規則正しい生活から

普段からまず規則正しい生活を送ることが一番大事だと思います。          夜更かしはしないで、きちんと朝食、昼食をとる時間もずらさず、なるべく和食で体に良いものを食べるようにしています。

豆類や、海藻類、のりなど普段からよく食べているので、そういう点ではかなり自信があります。脂っこい食べ物や、ジャンクフードはめったに食べないのでそういう点でもよいのかなとも感じています。

シャンプーの仕方も大事!

髪は毎日は洗いすぎてもダメですので、一日置きなどにして頭皮などへの負担も軽減するようにしています。

髪を洗う時は頭皮を傷つけないように指の腹で丁寧に洗いましょう。シャンプーが残っていると毛穴のつまりの原因となります。定期的にヘッドスパを利用するのもおすすめです。

そうすることによって髪にも艶が戻るとともにパサつきはそんなになくなってきます。

こうして変えていったことによってより髪が生き生き若返った感じがしました。それで今はかなりの長さまで伸ばせて自分でもびっくりですが、これはやっぱり健康的でないと難しいのかなとも思います。

シャンプーやトリートメントを見直してみる事も大事!

シャンプーとトリートメントも見直してみることです。しっとりではなくサラサラの方がより脂っこさがなく、よりさらさら感を満喫させることができるのでそういう点ではこちらをお勧めしたいですね。

私は昔どちらが良いのかわからずにずっと悩んでいましたが、美容室の方に結構相談にのって頂いてからは、こちらの方がいいですよとしっかりアドバイスをいただいて、すっかりなじんでしまい毎日嬉しいばかりです。

髪を染めたり、強いパーマなどをかけてしまったりすると修復が付かないこともありますので、極力やめた方がいいと思います。私は昔染めてかなりいためて結局マメに切らないと、修復付かなかった経験もあるので、絶対に染めたりはしません。トリートメントで修復させようとしてもなかなか元に戻らないので、黒髪の方が今は本当に幸せを感じてなりません。もしどうしても色を変えたいときだけ、ヘアーマニキュア程度にとどめています。

今は何よりも黒い髪のほうが新鮮な気持ちでいられます。染めると時間やお金もかかりますしいいことは全くありません。いろいろ経験してきたのでよくわかります。あとはお風呂上りは洗い流さないトリートメントを必ずつけて、ドライヤーで乾かす際も温風から送風もきちんと切り替えながらうまく活用をして、髪に負担がかからないようにしっかりカバーします。

美髪を保つために大事な事のまとめ

思わず触れたくなるツヤ髪に仕上げるために生活習慣を整えることからはじめてみませんか?