健康

確実に痩せるダイエット方法はこれ!なるほどこれなら絶対やせる!

daiettoseikou1

今回はアプリを利用して一日の摂取カロリーと基礎代謝量を計算することで確実に瘦せられたR子さんの体験談をお届けします。

半年前に3か月で8㎏痩せた体験談です。『絶対に痩せるダイエット方法!』なんて聞くと、疑いつつも誰もがその話に飛びつきたくなることと思います。結論から言うと、絶対に痩せるけど、「それができないから困ってるんじゃん!」という方法を実際に実践してみただけです。ですので、正直なところ「ラクに痩せたい」と願う人なら誰しも少しがっかりする方法ではあります(笑)。

確実に痩せるダイエット方法はこれだ!

その方法とは、自分の基礎代謝(一日の消費エネルギー量)を計算して、一日の摂取カロリーが必ずその基礎代謝量を超えないようにすることです。

具体的なやり方としては、アプリなどで身長や体重などを入力すると自分の基礎代謝量が計算できるものがあるので、それを使って自分の現在の基礎代謝量を出します。基礎代謝量では、人間が生きているだけで勝手に消費してくれる分のカロリーがわかります。次に、人それぞれ一日の運動量が異なるので(よく歩くだとか、意識して毎日ランニングや筋トレをしているなど)、その消費カロリーの値を計算して基礎代謝量に足します。

アプリによっては基礎代謝に一日の活動量・運動量を自動で計算してくれるものもあるので便利です。

わたしは『CalorieCalc』というアプリを使用しました。身長や体重など必要な情報を入力すれば、基礎代謝だけでなく、一日あたりの消費カロリーをすべて自動で計算してくれます。おまけに、〇月×日までに〇〇kg痩せたいという目標を入力すると、その日までに毎日何キロカロリー摂取すれば目標体重になるといった計算までしてくれるので非常に便利でした。もちろんあくまでも理論上?の計算だとは思うのですが、これが目安になるので今でも愛用しています。

確実に痩せるダイエット方法はカロリーチェック

次に一日の消費カロリーがわかったら、まず何も意識せずに普段食べているもののカロリーを徹底的にチェックして毎日記録していきました(これも摂取カロリーをPFCバランスごとに記録できるアプリがたくさんあります)。そうすると、毎日自分がどれだけ食べ過ぎているか、もしくはPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)バランスがいかに悪いかなどが見えてきます。

わたしの場合、一日の総摂取カロリー自体はそこまで高くなかったのですが、脂質の取りすぎとタンパク質の摂取量が少ないことがすぐわかりました。また、いくら摂取カロリーが高すぎないとはいえ、自分の一日の消費カロリーを上回っていることがほとんどだったので痩せないのも当たり前だわ……と素直に納得できました(笑)。

このやり方で自分の毎日の食事や運動を記録していくと、だんだんと自分の癖みたいなもの(わたしの場合、食事量自体は少ないけど間食による脂質の摂取量が多かったため、量で満足はしていないけど慢性的にカロリーオーバーしていたなど)が見えてきますし、意識して取り入れていたダイエット食品や健康食品も実は自分には余計なカロリーだったことなどもわかりました。

こういった自分の「食生活の癖」に気づいたところで、また同じアプリで理想のPFCバランスを計算して、食事を改善していきました。ちょっと食べすぎたなというときや、どうしても食べたいというものがある場合は必ず運動量を増やすなど、ちょこちょこ調整しながら続けてみました。すると、1か月で−2kg減らすという目標を確実に達成していきました。2.3か月目には、周りからも「痩せた?」とか「なんかスッキリしてきたね」など言われることも増え、モチベーションも上がり、最終的に約3か月で-8㎏ほど痩せることに成功しました。

上記がダイエット成功までの大まかな流れですが、もちろん実際に実行するのは簡単ではありませんでした。
毎日カロリーを入力するのが面倒だったり、運動しなきゃと思いつつもだらけてしまったり、大きな変化が起こらず周りと比べて精神的に落ち込んでしまったり……。ですので、誰もが「ダイエットとは適切な運動と食事」と聞くと少しがっかりしてしまうのは確かだと思います。

確実に痩せるダイエット方法はこれのまとめ

ですが実際に、確実に痩せる方法を忠実に実践してみると、「大変だけど自分でも痩せられるんだ…!」という今までずっと痩せられないと思いこんできたことが覆るので、ダイエットに対して希望が見えてきます。そうすると、次第に楽しく痩せるにはどうしたらいいのか?を考え出せるようになりました。運動は好きなアーティストの音楽にのってノリノリでやる。食事メニューは基本的に同じものにしてしまえば準備も楽だし無駄な食費もかからない(わりと同じものが続いても平気なタイプだったのもあります)。
以上がわたしのダイエット成功体験です